© 2023 by SMALL BRAND.(著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

BLOG

10/25/2017

「子どもは大人が思う以上に能力や感性を備えている。固定観念を捨てて、子どもを一人の人間として尊重する。そうすれば、保育に携わる側にとっても充実した時間になり、一人の人間として成長できる空間になっていきます。」(記事本文そのまま)

保育の根本に子どもの主体性を大切にするという理念をもったある保育園の理事長のことばです。

「人として。」sodatekuでよくでることばです。

「子どもは親が思う以上に様々な能力を備えている。

子どもに対してのイメージを捨てて、

子どもを一人の人間として尊重する。

そうすれば、親にとってもよい時間となり、

親も一人の人間...

10/23/2017

お母さんたちの小さな集い。

今まで場所を提供していただいていたくんぺるが新規事業開始準備のため使えなくなりました。

そのため11月15日の集いは近くのカフェで開催します。

参加者の方にはご連絡しますね。

カフェで開催のため参加費にも変更があります。

秋の座談会から、ケーキはご用意できないために参加費1000円としていました。

今回カフェで特別におやつセットを用意してくださることになり参加費1500円とさせてくださいね。

まだ座談会空きがあります。

お時間都合よければ是非参加してくださいね。

お申込み・お問合せ sodateku@yahoo.co.jp

10/22/2017

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

sodatekuでは、特別なことではなく毎日の生活に目を向ける。

先ずは、お母さん自身が自分に向き合い、それがひいては

子どもたちと向き合うことにつながるのではと考えています。

座談会では、それをベースに一緒に「育ち」について「気づき」をみつけます。

その座談会に関するお知らせがあります。

座談会は「NPO法人おかやまおしえてネット」の事務局で開催していました。

今後NPOの都合により場所確保が難しくなります。

そのため「3回コースの座談会」はしばらく開催できません。

そこで、すでに「3回コースの座談...

10/18/2017

今日は久々の太陽の光を感じながら

本当に小さな集いとなりました。

メンバーが持参した干しナツメを

黒豆茶に浮かべ、たくさん話ができました。

ちょっと調べてみると。

ナツメには鉄や葉酸などが含まれており

血行改善作用もある女性にはとても嬉しい果実のようです。

ありがとうございました。

とても穏やかに時間は流れました。

1人の人には生きた年数だけ人生があり

それが持つ重みや意味は本人しかわからない。

それぞれの価値観を持った人と人が家庭という社会をつくる。

それぞれの家庭の価値観を持った人たちで

学校や仕事場など社会をつくっていく。

そこで1人1人の価値観に変化が...

10/16/2017

多くのお母さんに感じる共通の部分があります。

たくさんのお母さんたちと子ども。

たくさんの親子の形をみてきています。

私が家庭の中に入っていくことはできないので、お母さんからのお話からしか

ご家庭での状況はわかりません。

目の前にいる親子の様子も

家で見せるものと私の前とでは違うかもしれません。

でも多くのお母さんに感じる共通の部分があります。

それはお子さんを大好きなゆえのこと。

とてもとてもたくさんの要求がお子さんに対してあるのです。

それはお子さんがよい大人になってほしいと願うがゆえのこと。

でもまだ数年しか生きていないお子さんが

動くたびに、歩くた...

10/4/2017

親も子どもも日々両価性葛藤(ジレンマ)の中で生きている。

ジレンマ:親も子どもも

https://www.sodateku.com/single-post/%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%EF%BC%9A%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%82%82

今この瞬間もそうです。。

私の中でのメディアへのジレンマ。

生活の中の

TV,ゲーム、パソコン、スマホ。

でることなら私も子どもたちも

触れるのは必要最小限にしたい。

便利だし、...

Please reload

​アーカイブ
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now